ホシエイくんのうらがわ


「ナポちゃんのおでこ」の別館です。家庭菜園とペット、日常のきまま日記。
by hoshieikun
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ワイルドストロベリー
from *ぼちぼち*
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スイカ!

ちょっとボケてますが無理だろうかな??とおもいつつ育てているスイカが着果しました。
e0085964_9103175.jpg


6月13日ごろの写真なので今はソフトボールくらいになっております。
スイカがおおきくなるにつれて、期待も膨らみま~す♪
[PR]

# by hoshieikun | 2006-06-23 09:12 | 家庭菜園

花がさきました。

自分の家のはプランター、実家の母に頼まれた分は、袋鉢に挑戦中のジャガイモです。
去年はなぜかつぼみができて花が咲かずに落ちていたのですが、今年は無事に咲きました。
e0085964_0462093.jpg

やったね!
[PR]

# by hoshieikun | 2006-05-09 00:46 | 家庭菜園

5月5日は。

昨日、外出しないと言う事なので、急遽あるもので「こいのぼりケーキ」をつくりました。
e0085964_8375672.jpg

中身はパインとミカンのロールケーキ。

イチゴがあれば華やかだったんですけどね~(^^;)
[PR]

# by hoshieikun | 2006-05-06 08:39 | 手作り

バースディケーキ

昨日は主人の母の誕生日でした。
こないだ買った「ノルディックウェア」社の焼き型を駆使してつくってみました。
e0085964_01952.jpg

中にトンネル状に焼ける型もいれて焼いたのですが、1つ反省点が・・・・。

トンネルの中身には生クリームとイチゴを入れたのですが・・・・
やはり、ムースかババロアのような固まるモノにしておけばよかった・・・(><)

カットしたら下のほうはボロボロと崩れてきました(^^;)

それでも喜んでくれた、お義母さん、ありがとうございます!
来年はもうちょっとうまく焼きますからね~(^^)
[PR]

# by hoshieikun | 2006-05-02 23:55 | 手作り

なすなす

なすびもうえました。
e0085964_144715.jpg

2つのプランターに植えたのですが、どうも片一方元気がないです。
頑張ってくれ~(^^)
[PR]

# by hoshieikun | 2006-05-01 01:05 | 家庭菜園

パン、パン

先日、天然酵母のパンとイーストを使ったパンと両方焼いてみました。
e0085964_025376.jpg

左側が天然酵母のパン。
アップはこちら
e0085964_033138.jpg

あんこはさんでクロワッサン風にしてあります。
そしてイースト菌使用のパンはこちら。
e0085964_042038.jpg

あんぱんで比べてみました。
アナタはどちらが食べてみたいですか~??
[PR]

# by hoshieikun | 2006-04-29 00:06 | 自家製酵母

スイカでびゅ~

少し前にスイカを植えました。
おおきくな~れ!
e0085964_081198.jpg

[PR]

# by hoshieikun | 2006-04-28 23:56 | 家庭菜園

久々

アマモその後、です。
もうすぐ大阪湾に移植にいく日がせまってきました。
e0085964_0451327.jpg
e0085964_0452115.jpg


大きくなれよ~♪
[PR]

# by hoshieikun | 2006-03-13 00:48 | その他

第2弾

今度は「酒かす酵母」にチャレンジです。
リンゴ酵母の時は発酵してくると、発泡酒のような飲んでみると結構お酒っぽかったんですが・・・。
酒かすでおこしたら「どぶろく」みたいな感じになるのかな??

日本酒は寒いところで発酵させてつくるので、酵母も冬でも意外と常温で酵母がおこせるそうです。全部、本のうけうりですな・・・・。

ま、何はともあれやってみよう!
e0085964_031324.jpg

[PR]

# by hoshieikun | 2006-01-15 00:31 | 自家製酵母

アマモその後

アマモの種をもらってきてセットし、1ヶ月がすぎました。
結構にょきにょきと生えてきてますよ(^^)
e0085964_026389.jpg

[PR]

# by hoshieikun | 2006-01-15 00:26 | 家庭菜園